128tkのブログ

がんばり、ま

馬にうどん、お茶にソース

昼寝の夢に出てきた言葉でメモされてました。殆ど覚えてないけど。猫に小判的な言葉かなと思ってたんですけど違いました。猫に小判は猫には小判の価値が分からない、で馬にうどん、お茶にソースはそれぞれ良いところがあるのに変な混ぜ方をすると価値がなく…

銭湯記XV

お久しぶりです。待たせてすみません。2023年5月以来の銭湯記らしい。銭湯に行っていない訳ではないが毎回書き忘れるというか特に書くこともなかったようでした。が、今回は2日間の登山を終えてからの銭湯ということで書いてやろうという気持ちになった次第…

森の登山道

8月2日朝5時。泊まっていたテントを片付けて歩き始める。恐らくこのルートでの今日の1人目なはず。ッシャ! 昨日の雨が登山道沿いに生えているダケカンバ(私は偽白樺と呼んでる)やシラビソ(クリスマスツリーみたいなやつ)を濡らしている。体が当たれば水が落ちて…

シンプル富士山登山

7月4日9時35分、私は日本一高い所にいました。 3日夜、仕事終わりに先輩に迎えにきてもらい、首都高を走らせた。運転したのは先輩。 東京の夜はギラギラしている。あの有名なレインボーブリッジにも大興奮。関東人の先輩の目は東京の景色にこんなに興奮する…

うどん麺決戦=じゃじゃ

8食連続じゃじゃ麺生活が終了した。およそ、1300円で8食食べたわけだ。(昼夜×4) 安上がりだろ!!! そして私はひそかに、【普通のうどんときしめんと細麺、どれがじゃじゃ麺に1番合うのか頂上決戦】を敢行させていたのだ!!!⤴︎⤴︎⤴︎ バトル開始。 エントリ…

ミンチ

最近の流行りは休み前髪の毛を乾かす時、次の日のセットを考えずぼさぼさに乾かすことです。 ハロー、こんばんは。 そんなこんなで3ヶ月が経とうとしています。早くTん家に遊びに行きたいなあ。 僕はようやくスーパーでのまとめ買いを覚えました。 。。 。。…

銭湯記XIV

どうもー!ミッドナイトサウナーのツジミッドコウキですー!本日もよろしく、お願い、致します〜! そんなわけで今回訪れたのは、東京は六本木、西麻布にある「アダムアンドイブ」様。 芸能人も来たりするのだとか。もしかして会ったりする??淡い期待。 西…

煮記

休み。雨。お金の消費を抑えたい。次の休みは登山に行く予定があり、外に無理やり出る気分でもない。お金の消費を抑えたい。そんな時は料理に限るぜ。 とはいっても料理歴1ヶ月の私にとって、色んな具材が入った料理を作るのはなかなかできないところ。関東…

銭湯記XIII

みんな好きでしょう?そそられるでしょう! 東京は江戸川区、THE☆下町、あけぼの湯。あけぼのの湯やない、あけぼの湯や。 料金はサウナ付きにすると900円。なしなら500円。石鹸等はついていない。 いざ!入浴。♨️ 1週間程湯船につかってなかったので、浸かっ…

銭湯記Xll

さて、4月から関東在住になり初めての銭湯。なかなか銭湯に行けなかったが、ついに我慢できず明日も仕事だが仕事帰りに。帰って、ご飯作ってたらもう12時前なの。仕事の疲れというのがすごいの。思っていたより凄いものなの。父親ってすごいね。社会人ってす…

銭湯記IX

銭湯記11だよ。もう読めないだろう?私もⅠXを書くのに40秒かかっているよ。みんな、久しぶりだね。 本日訪れたのは千葉県にあるスーパー銭湯「湯処 葛西」♨️ 葛西なのに千葉なんだ。ギリギリ千葉県にある東京ディズニーランドと同じでギリギリ東京都にあるの…

ザ福島⭐︎ 人間っていいなII

8月17日、最大の目的地がある福島に到着。いつも通り公園の屋根付きベンチ(東屋という)を寝床にした。8月ながら東北は涼しい。周りには住宅街で、私がテントを張ることで治安を悪くしてしまっている。 8月18日午前6時。 外が騒がしい。ガヤガヤ、ガヤガヤ。…

ザ福島 人間っていいなI

今回の旅で行った中でもう一度行きたい場所は間違いなく福島だ。旅最大の目的、「磐梯吾妻スカイラインを走ること」だけでなく他にもたくさんの思い出ができた場所なのだ。 イイナイイナ 8月17日午後、国道4号線、北側の国見町より福島にin。 大体の県境は峠…

釜石市の夜。晩。

二つ目は8月13日。台風と疲労の影響を受けて、釜石市のホテルに宿泊することにした。 タイトルにもあるよう、今回は1人旅の醍醐味についてだ。 一体なんでしょうか。 ホテルから出ずにひたすら部屋でだらだらする。 町中の銭湯に入りまくる。 景色のいいとこ…

街の明かり

前半戦。っていうくくりでしてたけど、長くなるから分けていくことにしたよ。 ♡一応時系列♡ 1つ目は北海道に降りたとき。8月7日、21時。 船酔いが治りつつ(この船酔いについては何個か前の「初長時間フェリー」を読んでほしい)北海道らしい(夏なのに)冷たい…

自転車漕ぎ漕記 プロローグ

ようやくというか、帰ってきてから2ヶ月が経とうとしているが、記録を残しておこうという気になりました。出発して10日程でギガや充電、あと誰も読んでないやろこれ、とモチベーションを維持できなかったので辞めてしまいました。久慈市の最高すぎたサウナが…

銭湯記X

本日、岩手県久慈市、久慈駅前、サウナ久慈に入浴。 まずビルの中ってのがなかなか無いよね。そそられるぅ〜〜 まずは受付。の人がいてないことが多々あるらしい。店と客の信頼感で成り立っている! 600円シャンプー有り。 内装。 あ!そういえばここ男性風…

銭湯記IX

い〜い古き良き銭湯、鶴の湯に入りました。 北海道苫小牧市の住宅街にある銭湯。 入浴料は450円。石鹸類はなし。 桶は黄色の蛙のやつ。 これ一個1500円とかするねんけどー。 色々コラボしてて可愛いデザインいっぱい。 ◎サウナレポート 温度 75度程 広さ 4人…

初長時間フェリー🛳

20時間の長時間フェリーに乗りました。 行き先は北海道! 自転車も一緒にだよ。 24時、出港。洗濯や雰囲気を楽しみ、25時に就寝。早く昼間の船内の写真撮りたいなー。 10時起床。びっくりするくらい体調不良になりました。倦怠感、腹痛、腹痛、下痢、微熱。…

予定大変更記

本日、敦賀市から北上し、南越前町付近に入る予定だった。しかし、8月4日の福井県を襲った大雨により当初の予定だった国道8号線、海沿いのしおかぜライン、頼みの綱のJRの電車(自転車のため人の目を気にしなければ乗れる)。全て通行止め、そして復旧の目処が…

銭湯記VIII

本日訪れたのは、滋賀県は高島市、有名な「メタセコイア並木」をほんのちょっと上に上がったところにある 「マキノ高原さらさの湯」 700円 関係ないけど、看板見てあっかんこれはいかなあかんやつや!こんな昭和感残ってるとこある?ないやろ!?と思ったら…

身支度【住】

次は寝床だ。身支度と書いてあるが、もう出発している。許せ。 テント ソロ登山の時から愛用しているNORTH FACEの1人用テント。テントにしては安く、2万5000円。 モンベル とかやとテント5万とかするから!! なんでヌプシよりこっちの方が安いねん。 マット…

身支度【移】

ついにやってきた〜!愛車を紹介するときがきた〜〜〜!! これです。 Cinelli(チネリ)というメーカーのHobootlegというシリーズで、タイヤが太く、フレームもがっしり、おまけにキャリア(荷物搭載機能)が前後に付いている「ザ・キャンプツーリング自転車」…

身支度【金】

金!金!どう使うか!! 貧乏性発動するけど、資金にかなり余裕がある状態でいってもおもしろくない気がする。削って削ってってのが楽しい。 150000万って数字も色々増えて150000万やと思ってる。正直115000円に抑えれたらな〜〜と思う。が、それはできない…

身支度【食】

自炊をしたい。自炊したことないけど。 食費は抑えたい。抑えたいというかいつのまにか自分の中で食費は抑えるものになっていた。 朝はやっすいパンかやっすいおにぎり。スーパーの売り切りを狙いたい。昼はガッツリ行こう!夜は自炊自炊。 【自炊案】 1.米…

身支度【衣】

Q.自転車で1ヶ月旅行するのに必要な服のセット数の正解は〜〜〜???? A.だれもわからない。とどのつまり、人による。 ・Tシャツ、半パンは4セット ・タオル 5枚 ・下着 8577枚 ・あと観光地などを巡る時に着る普通の服が1セット ・帽子 ・長袖のパーカー …

身支度【趣】

この旅行で楽しみにしてることたち。趣味。 この3つが主にしたいことであります。 1.カメラ これが1番かな。フィルムカメラとデジタルカメラ両方持ってます。自転車を漕いでてちょっとでも気になったものはバシバシ撮っていきたい。人や風景はもちろん、光…

銭湯記VII

第VII回まできました。もうここまでくると何回目かわからないよね。答えはVIIだよ。あ〜スロットで VII VII VII になってほしいな〜 VIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVIIVI 久しぶりに延羽の湯へ♨️ ◎サウナレポート 温度 灼熱の95〜100℃ 人数 …

尾道漫歩記

2022.7.16 広島県尾道市の中心、尾道駅付近を歩いた。 特にお目当ての場所はないが千光寺という寺を目指した。その後は商店街や海沿いをプラプラ。 色んな写真家の方たちが尾道の写真を撮っているのを見て私も行きたくて撮りたくて、念願の場所。 階段が多く…

銭湯記VI

あれあれ〜。この1週間が忙しくて(嘘)なかなか書くことができませんでした。m(._.)m 7月三連休、中国一周旅行、ラストの鳥取県は、鳥取砂丘の近くにある「鳥取ぽかぽか温泉」へ。鳥取砂丘で砂まみれになってしまい、っていうのは関係なく、帰る前に鳥取で銭…