128tkのブログ

がんばり、ま

身支度【食】

自炊をしたい。自炊したことないけど。

 

食費は抑えたい。抑えたいというかいつのまにか自分の中で食費は抑えるものになっていた。

f:id:yamahajimemasita:20220801184326j:image

朝はやっすいパンかやっすいおにぎり。スーパーの売り切りを狙いたい。昼はガッツリ行こう!夜は自炊自炊。

 

【自炊案】

1.米を炊く

言わずもがな、自炊と言えばこれ。外で米を炊くことには慣れているのでどうにかなる。肉が魚を打ち込めば鶏めしやら鯛めしができる。

 

2.パスタを茹でる

お湯沸かしで突っ込むだけやろ?余裕だろ

納豆とか混ぜたらええんか?

ツナ缶高いやろ?

 

3.肉を焼く

この3が悩みどころ。肉を焼くことが果たして外食より安いのか。私の料理の腕前でコスパの良い肉焼きができるのか。肉の値段の相場も分からないのに。

 

4.パンを生地から作ってみる

朝4時、パン屋さんの朝は早い。朝イチでオーブンに火をつける。昨日仕込んでおいた生地を伸ばしていく。

クロワッサン系、ブレット系、アンパン系に分けることができ、大きく分ければ3つを作るだけで完了する。

まずクロワッサン。

新鮮な生地を使用することがフワフワサクサクにつながる。特製の蜂蜜バターを練り込み、形作り。ここまで20分。

続いてブラッド系。これはバーガーや塩パンなどである。形作りをしている間にクロワッサンが焼きあがる。ここまで60分。

最後にアンパンなどの中身ある系。焼く前に注入するため少々時間がかかる。アンの仕込みやクリームの仕込みに時間を取られすぎないことが重要。ここまで80分。午前5:20分

 

ここから全てのパンを2度焼き(2時間)し全てコゲカスにして天へと昇華させる。これがパン屋。私たちが見ているパン屋は虚像。頭の中にプログラムされたもの。すなわちパンとは空気。腹にたまらない。

以上!

味付けは、全て

f:id:yamahajimemasita:20220801185027j:image

f:id:yamahajimemasita:20220801184930j:image
f:id:yamahajimemasita:20220801184933j:image
f:id:yamahajimemasita:20220801184924j:image

こいつに任せる。万能調味料。

 

 

 

米はおかず買えばいいと思ってるけどパスタは全く分からぬ。ご飯食べる時だけ一緒に行動してくれる人居ないかな!!

 

次回、怒涛の身支度【金】編でお会いしてください。