128tkのブログ

がんばり、ま

ザ福島⭐︎ 人間っていいなII

8月17日、最大の目的地がある福島に到着。いつも通り公園の屋根付きベンチ(東屋という)を寝床にした。8月ながら東北は涼しい。周りには住宅街で、私がテントを張ることで治安を悪くしてしまっている。

f:id:yamahajimemasita:20221123200813j:image

8月18日午前6時。

外が騒がしい。ガヤガヤ、ガヤガヤ。叩き起こされた気分。眠くむくんだ目を擦ってメガネをかける。

(あれ?これ人いっぱいいてない?)

 

テントを開けると、わっ!出てきた!と反応が聞こえ、周りには朝の例の音楽に合わせた体操おばちゃんが6人いた。すると音楽が鳴り出し例の体操が始まった。

待ちに待ったと言ったらやらしいけど、正直こういうイベントが発生したの嬉しすぎる。早速参加した。🧍🏻🏃🏻🧍🏻‍♀️🚶🏻‍♀️

 

当然のように例の体操を第二まで終えて、しばし休憩。こういう時に写真撮り忘れる私をまじでしばきたい。今でもテントの周りをおばちゃんが囲んで体操してる絵が頭に浮かぶ。友達と旅行行くのにカメラ忘れたり充電切れやったりするし。んもー。

 

おばちゃんズは平日の朝6時から毎日体操をしてるそう。けど昨夜は謎のテントがあったので開催するか迷ったらしい。開催してくれてありがとうやでほんま。

みんな還暦を過ぎていて、ぶっちゃけ毎日余裕でクッソ暇らしい。だから朝から身体動かそうってなったんだとか。すげえいいやん。それ。でも、初めは慣れなくて疲れたみたいやけど、今は毎日体操するのに慣れたから、また昼間は暇らしい。友達とおしゃべりするのと色んな行ったことない○○教室に行くのが楽しみなんやって。むっちゃいいやん。それ。理想やん。

 

「今日は若い子と話せて良かったわ〜😊」とか言ってくれて嬉々嬉々。こちらこそですわ。

そこで解散。

10分後ぼちぼち朝ごはんの準備してたら1人のおばちゃんが戻ってきて「これお土産もらったねんけど食べ切らんから食べて!あとお小遣い!」ってドサドサドサチャリンって色々いただいた。

 

さらに10分後、パスタ作ってたら、また別のおばちゃんが戻ってきて「残り物やけど朝ごはん作ったから食べて!残り物しかないけど!あとこの汁苦いけど飲んじゃい!」としっかり朝ごはんを持ってきてくれた。美味すぎ。偶然出会って体操して喋って楽しくて優しくてってのが乗っかって美味しすぎ。人が握った米美味すぎん????????それと福島で人から貰った桃4つ目。ケツ割れんぞ。

f:id:yamahajimemasita:20221123195604j:image

 

そんなこんなで優しさをこんなに感じた日はないのでは?と思うほどの出来事であった。

今日の天気は曇り時々雨。明日は快晴予報。最高のドライブコース「磐梯吾妻スカイライン」に行くのは明日にしよう。今日は福島で停滞。いや、福島で1日過ごしたい。過ごそう。

 

 

p.s. この日の夜に行った福島駅にあるスパイスカレー笑夢の店主も神でした。福島人サイコウ。

 

おわり。