128tkのブログ

がんばり、ま

煮記

休み。雨。お金の消費を抑えたい。次の休みは登山に行く予定があり、外に無理やり出る気分でもない。お金の消費を抑えたい。そんな時は料理に限るぜ。

とはいっても料理歴1ヶ月の私にとって、色んな具材が入った料理を作るのはなかなかできないところ。関東煮、豚汁などはなかなか難しそう。上記、給食やん。フライビーンズ。

 

仕事の日も料理はするが、未だ工程を1つしか知らない。そう、炒め、だ。なんとも簡単。肉と野菜と調味料をぶち込むだけ🧂そして短時間でできる。米炊く→風呂入る→炒めるここまで40分でできるではないか。そう思い仕事の日は炒めに頼りっぱなしである。

しかし今日は休日。たまには炒め以外の工程も踏んではいいのではないだろうか。炒めの次に浮かんできた工程!!!それこそ"煮"だ!!

 

思い立ったが吉日。煮てやろう。何を??じゃがいも?さといも?さつまいも?ノンノン。違うぜ。

決まってるよ。あいつだよあいつ。

 

!!豚バラ肉のかたまりだよ!!🐖🐖

 

試合開始は17時30分。水、酒、かたまりを入れ弱火で1時間。クックパッドさん助かります。

「圧力鍋要らず!簡単豚の角煮!」

18時30分。しょうゆ、みりん、さとう、しょうがの代わりにニンニクチューブ。

弱火で1時間。時間は長いけど、実際台所に立ってるのは10分程。

「今日の夜、明日の昼、夜!3食だ!」

 

19時30分、試合終了。長かった。だが、初めての長料理。その間の時間を焦れずに待てた気がする。

と、そこにあいつらのおでまし。右を見ると、やつらがホクホクしながら待っている。上に乗せられるのを待っている。

ああ、いつしかあいつらを洗ってスイッチを押していたっけ。

 

完成。角煮丼。副菜にはキャベツの千切りと納豆。ドレッシングは1番安かった和風サラダ(美味しくない、なくしたい)

 

f:id:yamahajimemasita:20230511230545j:image

初めての煮。そんな日でした。いや、今日1日これ作ってただけじゃないで。他にも色々してるで。ほんまにしてるで。

 

では次回、「線香花火で燻したい」でお会いしてください。