128tkのブログ

がんばり、ま

尾道漫歩記

2022.7.16 広島県尾道市の中心、尾道駅付近を歩いた。

f:id:yamahajimemasita:20220723222303j:image

特にお目当ての場所はないが千光寺という寺を目指した。その後は商店街や海沿いをプラプラ。

色んな写真家の方たちが尾道の写真を撮っているのを見て私も行きたくて撮りたくて、念願の場所。

 

階段が多く、坂の街、すぐそこには漁港、瀬戸内海、対岸にはしまなみ海道が通る島々。

 

うーん、素晴らしくそそられる。

 

どこどこの写真っていうのがないので難しいですが、大体の歩いた順で写真を載せていく。いきます。いかせていただく。ます。

千光寺への階段

f:id:yamahajimemasita:20220723222444j:image

これはフィルム。

f:id:yamahajimemasita:20220723222538j:image

千光寺一景色が見える場所。

f:id:yamahajimemasita:20220723222728j:image

海沿いの船たち。
f:id:yamahajimemasita:20220723222844j:image

イタチを飼っているおっちゃん。歩き方はごっつかった。

f:id:yamahajimemasita:20220723222941j:image

このレベルの細さの路地が多数。

f:id:yamahajimemasita:20220723223102j:image

これがお気に入り。だれがこの「樹海」に入れるのか。いや、こうなっていたら逆に入れるのか。

f:id:yamahajimemasita:20220723223135j:image

商店街を一本外れた反対側に尾道市民だけが呑みにいくことを許されそうなディープな繁華街が詰まっていた。見る分にはいいけど入る勇気は持ち合わせていない。

 

剥がれた看板。

f:id:yamahajimemasita:20220723223343j:image

 

お客の人数があってないのでは?と思うほど飲み屋があった。この一帯を歩けたのは15分ほどだった。あと1時間半はうろついてじっくり見たいと思わせる場所だった。

 

写真のデータアップ容量の都合でこれ以上は載せれないけれど(もうないだけ)、尾道は思っていたより良い場所でした。地元の人の尾道愛が詰まっていないとこんな雰囲気にならない気がした。

一度衰退したが、地形のおもしろさに気づいた人が移住してきたのかな。新しいお店も多かった。

 

今回は2人で歩いたけど、1人で歩いてみたいと思った。同行者うんぬんではなく笑

でもまた別の人とも来てみたいし、今回は日帰りで昼過ぎに3時間寄っただけだったから、泊まりもしてみたいな。あー、あと車じゃなくて電車で来てみたいかも。

朝昼晩全部歩いてみたい。

 

もし尾道行ったことある人居たら写真と感想教えてほしいです!!

 

では次回、同行者と今回行けて、良かった場所ランキングで2人とも3位(12位中)が尾道だったでお会いしてください。