128tkのブログ

がんばり、ま

銭湯記IX

銭湯記11だよ。もう読めないだろう?私もⅠXを書くのに40秒かかっているよ。みんな、久しぶりだね。

 

本日訪れたのは千葉県にあるスーパー銭湯「湯処 葛西」♨️

葛西なのに千葉なんだ。ギリギリ千葉県にある東京ディズニーランドと同じでギリギリ東京都にあるので千葉の銭湯と呼ぶ。千葉ディズニーランドではヒキがないように、「東京の銭湯」だとヒキがないし、ミーハーだと思われるし。「千葉の銭湯に行った」と言う方が何故千葉なの?ってなるよね!

 

入場料は900円。のちに100円拾うので800円。

いざ!参らん!

1人なのでちょっと険しい顔を作り、常にキメ顔で移動する。

体を洗い、入浴。東京のお湯は熱いと噂されているがなぁ!!!全く熱くないぞ!!😡😡

 

5分ほどであったまったのでサウナへ!

ここで驚愕。

東京(千葉)のサウナ、並んでいやがる。。。

しかも10人以上。いや、確かに、確かに、土曜日9時30分という全人類が1番風呂行く?!となる時間帯に選んだのが悪かったけど、並びすぎじゃない??そこまでして入るサウナってどうなん?(2ヶ月後の自分に跳ね返ってくる言葉)

 

そして全く進まない。おかしい。千葉(東京)の人我慢強すぎでは?我慢しすぎでは?

 

思わず後ろの人に聞く。「いつもこんなに並ぶんですか?」「今日多いですね」「えぇー、すごいっすね」「まあ土曜日っすもんね」

と一連の流れ。嘘だろ!!嘘と言ってくれ!

 

本当に15分待った。その末に出てきたのは!!

 

タオルを総替えしてくださった従業員の方だった。そういうことかい!

 

収容人数20人ちょいの大きなサウナに男がなだれ込む。事情もあり、サウナはこの1度だけだ。決め込む。

同時に入った20人。だれが最初に出るんだ?と言わんばかりの誰も出ない雰囲気。みんな負けたくない気持ちがどこかにあるのだろう。かくいう私も全力で耐えた。

目をつむる人。人がパンパンなのにあぐらをかく人。意味のない誰に対してか分からない舌打ちをする人。折角友達と銭湯に来ているのに人多すぎてサウナで隣に座れない2人組。テレビで流れる武豊。今度は勝ったみたい桜花賞

 

ハア、ハア、ハア。

ラスト1分。最近教えてもらった追い込み方法。ラストで立ち上がる。めちゃめちゃ追い込めた。そして私は強者だ。とアピールする。

ハアー、ハアー。

 

17分のロングサウナ。🧖🏻

 

外気浴。今日は寒いな。でもちょうどいいぜこのヤロウ。でも人多すぎて常時サウナに5人は並んでいるぜ。

 

終わった後には椅子に湯を流し、掛け湯をしてからお湯に入ろう。いい湯だった。が、他の良銭湯を探す方が楽しいだろうな。

 

感想は人多すぎ。これに尽きる。だからこの千葉の銭湯にはもう来ない。いや、もともとこの銭湯は千葉にはなかったのかもしれない。

 

次回、町銭湯にて今ちゃんの実はのサバンナみたいに夜ご飯の場所を聞く会でお会いしてください。