128tkのブログ

がんばり、ま

シンプル富士山登山

7月4日9時35分、私は日本一高い所にいました。

3日夜、仕事終わりに先輩に迎えにきてもらい、首都高を走らせた。運転したのは先輩。

東京の夜はギラギラしている。あの有名なレインボーブリッジにも大興奮。関東人の先輩の目は東京の景色にこんなに興奮する人間が可笑しく写っていたな違いない。だって、レインボーブリッジ渡ったんだぜ!

日が変わる頃に目的地の駐車場に到着し、仮眠。20℃をきる快適な気温の中ぐっすり4時間睡眠。

4日明け方、標高2500mの駐車場を出発。大学の時の友達へ!あの雲海を見た駐車場だよ!!

今回も見れたよ!!

明け方、最高なんす。こんなに綺麗な色他にないぜ。

5時出発。グングン標高を上げる。

天気が良い!ピーカン!

しかし初富士山に意外とテンションがあがりすぎてしまい、高所順応(酸素が薄いところに行くには慣らしていく必要があり、そのこと)を忘れていた。8時頃に8合目に着いたがその頃にはすっかり高山病に。😵😵‍💫

振動を与えれば頭が痛く、毎呼吸に集中する。

少しでも気を抜けばふらついてぼーっとしてしまった。少し歩いただけで心拍が150を超える。おっそろしい!

何故か落ちていたみかん🍊にも気づかず、視界が初めて練習試合に出た桜木花道くらいしかなかった。

そんな私を見て先輩はゲラゲラ笑っていた。しかし先輩も高山病にかかっていたので、笑うたびに頭が痛かったらしい。

と、まあなんだかんだで山頂到着。

パンパンに膨れ上がったチョコチップクッキーを貪り、いろんな人と写真を撮り合う。

途中すれ違った限界を迎えて止まっていた45歳のおっさんが遅れて登ってきた。奥さんをなんとか説得してやっと来れたのだとか。記念のビデオに映り込む。

そしてなんだかんだで下山開始。山頂でラーメン!とはいかず、早く標高を下げて回復したい❤️‍🩹❤️‍🩹

たぶんこの瞬間は死んでた先輩。

やっぱ規模でけえ!!!

もう一つすごい気持ちいい瞬間があった。

下山の時、天気は下り坂で下から風が吹き上げてきて、雲も一緒に流れてきた。雲の中やー!とアガる。その雲は水気をかなり含んでいてその風が最高に気持ちよかった。適度に冷たく、ぼーっとする頭を覚ましてくれた。自然の空気清浄機みたいな感じで"めっちゃ良い空気"を吸った。

14時、下山完了。

初富士山!てゆうか登山!!

良い瞬間に出会えたし良い経験できたので満足しております。もし行く方いればお話しできるので聞いてください。

これは帰りのレインボーブリッジ。やっぱり東京はギラギラしていた。

次回、こんなことを言っちゃあなんだけど富士山は見る山かもな!!!でも一回は行ったほうがいい!!20代なら正直体力的には余裕!!

でお会いしてください。登山バイブスがあがりました。