128tkのブログ

がんばり、ま

銭湯記I

銭湯に行きたい、お風呂に浸かりたい、サウナに入りたい。

おそらく「銭湯に行く」ことにハマっている。

 

今回は羽曳野にある延羽の湯♨️

 

サウナレポート

温度 90度

人数 平日ということもあり平均5〜10人程

同行者 友人k

サウナハット&体調 良好

 

1回目 サウナ&外気浴

全身洗ってすぐ、19時30分のロウリュのお知らせ。待ち切れない。風呂へ浸からずにサウナ室へ入ってしまう。

サウナストーンにアロマ水。室内温度上昇。

かなり熱い。仰いでもらう。

足先が熱い、痛いレベル。

心の中で「軽い火傷やで??」と店側に問う。

f:id:yamahajimemasita:20220616011538j:image

外気浴

体感温度はかなり高かったが、やはり体の芯は温まっていなかったようで、早めに終える。

f:id:yamahajimemasita:20220616011910j:image

 

2回目と3回目サウナ&外気浴

20時。先ほどより30分程間を空けた。

ここでは6分・7分と短めに入り、20時30分からのロウリュのために、体をあたため、より気持ち良くなれるよう仕上げていく。

f:id:yamahajimemasita:20220616011910j:image

 

4回目 サウナ&外気浴

20時30分のロウリュに合わせ、入室。

イける気がする。

 

サウナストーンにピーチの香りがするアロマ水。良い匂いだ。

そして仰がれる。

 

いや!あの!あの!足先が熱すぎます!!痛いです!体が熱くなるのを感じたいのですが!!あっかーん!友人kは足先の痛みを訴え、退室してしまいました。

f:id:yamahajimemasita:20220616012629j:image

かくいう私も足先が痛い。これはなかなか。

ロウリュ終わり、3分ほどで退室しました。

 

そして外気浴。

空いてるのは椅子のみ。

雑念、雑念、足先、煩悩、雑念、ラーメン。ああ、なかなかイけない。ああ、ああ。の悪循環。あああ〜

気持ちよかった〜〜!!とは言えないな。気持ちよかったです、くらい。

f:id:yamahajimemasita:20220616013015j:image

その後はゆっくり浸かり、身体を洗い、退館。

 

敗因は、イベントの双龍(2つあるサウナストーン両方にアロマ水をかける)が思っていたより熱すぎたこと、風呂に浸からずたまらず19時30分のロウリュに入ってしまったこと、寝起きで体が疲れていなかったこと(これがイチバン)、かな。

でも非常におススメです、延羽の湯。

では。